私の山と川

  
白山麓通信
2024・1月8日

昨年10月1日アサキマダラの雌雄同体を採集しました。正月に帰省した孫達に標本を見せて自慢する得意顔のジージ!
2023年11月16日諏訪湖へワカサギ釣りに行って来ました。その様子のYouTubeです。
ホタルイカ掬い3月20日 ワカサギ掬い1月11日  ワカサギ掬い2回目2月12日
ホタルイカ掬い5月18日
私のアウトドア―ライフをYouTube「自然大好き・あきさん」で紹介しています。是非ご視聴下さい。
2015年2015 奥穂〜西穂登山記をアップしました。
2012年8月5日〜9日まで北アルプスの槍ヶ岳〜北穂高岳を縦走してきました。天候にも恵まれ最高の雲上の山々を楽しむことが出来ました。
 2011剣岳登山記 09年穂高連峰登山記  08年白馬岳・涸沢登山記  

アサギマダラ雌雄同体

左♀右♂

裏面左♂右♀

尻尾♀

尻尾♂

ヘルメット装着

涸沢

ジャンダルム

エンジェル

奥穂より完走

雷鳥

剣岳

下りのヨコバイ

剣沢より

ノコギリ&ミヤマ

ナメコハウス

仮伏せ

ブロッケン現象
走られてようやくゲット
手取の大鮎
絶景かな絶景かな
百四丈滝

涸沢の紅葉
自慢の手作りタモ
手作りタモ
見様見真似のカンジキ製作に挑戦 !!
カンジキ製作
なかなか奥が深いで〜す。
蝶の展翅
自作呼笛、高音がでます。
枝笛
平成14年、生息を確認しました。
スジエビ
平成15年手取川ダム下流域で発見!
シジミ

ゴリ

 鮴

鮴と戯れた日々・・あれは、小学5・6年生の頃だと思います。手取川の本流(現在の手取第2ダム)
での鮴取りは今もはっきりと憶えています。蛇籠で積んだ下流の淵で取っても取っても石の間から
鮴が沸出てきました。半日でミルク缶(1.8g)一杯、家に持って帰ると面倒くさいのか、いつも飴炊
でした今思えば贅沢なものです。ダムが建設されるまで鮴取りが出来ました。4男坊が家を継いだ
のは鮴取りがしたくて故郷に帰った様なものです。今も少なくなった鮴を夏の鮎釣りの合間に取りに
出かけ在りし日の想い出に慕っています。

2010/7/25

ゴリのテンプラ

ゴリの塩焼き