アサギマダラのマーキングに挑戦 !! 2006年

  

12/14 蝶を追っかけて与那国に行っている仲間から電話がありました。泡盛で与那国の人たちと楽しいひと時を過ごしている様子がうかがえました。
私はテレビの「Drコトー診療所」を観ながら与那国に思いを馳せています。

12/9
来週、仲間が与那国島に飛びます。今回は同行できませんが気持を託して与那国の人達、蝶に会って来てもらいます。
 
12/1昨日、つい嬉しくて与那国の再捕獲者 志堅原氏に連絡を入れました。再捕獲地は宇良部山のほぼ山頂で生き絶えそうにセンダン草の蜜を吸っていたそうです。この瞬間がなかったら永遠に出会うことが出来なかったと思うと奇跡・・アサギの摩訶不思議と生命力には脱帽します。あの小さい体で私達と奇跡とも言える与那国の人達との繋がりを作ってくれました。電話での出会いですが与那国の西條さん共々素敵な人柄が想像できました。

11/29
与那国島でのアサギマダラ再捕獲の画像が届きました。捕獲者は志堅原 健氏で情報発信者は画像提供者の西條 実氏です。

11/28再捕獲
与那国島
写真提供西條氏

11/28 
ビックなニュースが入ってきました。沖縄県与那国島でラララ117 9/15 白山が再捕獲です。当日は私と尾張氏 林氏の3人でマーキングをしましたが、画像などが入手出来次第アップしたいと思います。

11/9(喜界島)再捕獲 2
この個体は 調所尚子さんが群馬県利根郡片品村小川 丸沼で8月20日にマーキングされたものです(中捕獲 キカイ ラララ01TN 11/9追記放蝶)

11/9(喜界島)再捕獲 1

この個体は吉田和歌子(10歳)さんが和歌山県美浜町 日の岬日の山山頂付近でマーキングされたそうです。この日、ご家族で日の山に鷹を見に出かけ、鳥も出ずに暇だったので、5頭(オスが3、メスが2)にマーキングして放したそうです。(尾張捕獲 キカイ ラララ677 11/9追記放蝶)


11/8(喜界島)再捕獲 3
この個体は 土屋有一さんが静岡県下田市吉佐美(きさみ)で10月29日にフジバカマに飛来したものにマーキングされたものです。(中村捕獲 キカイ ラララ62 11/9追記放蝶)

11月7日から蝶三昧の3日間を喜界島で過ごしてきました。その様子などを紹介します。
再捕獲は全部で12頭です。残念ながら白山の再捕獲は出来ませんでしたが満足できる成果を出す事が出来ました。喜界島での滞在期間中、地元の福島さんの行為に甘えさせて頂き有り難うございました。お陰様で予定以上の成果を得る事ができ感謝しています。
詳しい情報が判明次第紹介したいと思います。
福島さんのHP  喜界島の不思議


再捕獲1

再捕獲2

看板にルリタテハ


珊瑚の海岸

珊瑚の石積み

再捕獲3

06年10月28日
 
再捕獲第2号です。長崎県佐世保市弘法岳で伊藤雅男さんがサザンカで吸蜜中の白山 ラララ65 9/21を10/25に再捕獲、バイオ ナガサキ10/25を追記し放蝶されました。この個体はテレビ金沢の放送番組ラララ白山の尾張勝也先生がマーキングしたものです。

10/25再捕獲
長崎県
06年10月27日 11月上旬に念願の鹿児島県喜界島に行って来ます。自分達のマーキングした再捕獲を夢見ながら帰りは屋久島の縄文杉にも会って来る予定です。
帰ってきたらこのページで紹介したいと思います。
06年9月28日 再捕獲第1号です。京都府宇治田原町鷲峰山で藤野適宏さんがラララ182 9/21を9/28に再捕獲、私のマーキングした個体です。
06年9月25日 今年のマーキングは白山が281頭とほうだつが20頭の総計301頭
06年9月21日 今日はテレビ金沢のラララ白山・かつ先生とマーキング、私は午後から13頭、かつ先生は34頭と合計で76頭。今日現在この場所での総合計は221頭です。
06年9月17日 雨上がりダメ元で現場に行きました。幸い雨も上がり日が射し現場にはアサギマダラが舞っていました。1時間で40頭にマーキングする事が出来ました。今年の私のマーキングはAKI 01〜136・ラララ 101〜169・9/?・白山の2種類、現在まで計114頭です。
06年9月15日 ようやく天候も回復し今年のマーキングを開始する事が出来ました。しかし気温が低く個体数がすくないです。なんとか50頭しましたがその内メスが23頭と多かったです。昨年も終盤近くはメスが多かったのでオスの多くはすでに南下したのかな??
06年9月11日 今日は小学生5名とマーキングに挑戦しましたが霧がかかり僅か4頭しかマーキングする事ができませんでした。
06年8月31日 9/11の場所の下見に出かけ吸蜜中のアサギを発見、羽が損傷しておりマーキングをするまでも無いと思いながら近づいて見るとマーキングらしきものが?・・・慌てて捕蝶しました。
標識はヒメ・kk・6/10・560、大分県の姫島の木野村孝一さんが放蝶された個体で約538km、82日間の移動でした。

8/31日再捕獲
06年8月21日 昨年マーキングした場所に行ってきました。大きな岩が落ちていましたがサワヒヨドリが咲き始め数匹が確認され早速マーキングして来ました。
06年6月2日 瀬女高原の麓(標高400m)で交尾中の個体を確認しました。

放蝶地 白山市荒谷 再捕獲06/8/31 大分県姫島より(6/10) 再捕獲05/10/9三重県亀山市 再捕獲06/10/25長崎県佐世保 再捕獲05/11/23鹿児島県喜界島 再捕獲06/11/28沖縄県与那国島 石川県白山市荒谷 標高1050m 放蝶地 再捕獲 06年8月31日大分県姫島より 再捕獲05年10月9日三重県亀山市 再捕獲06年10月25日長崎県佐世保市弘法岳 再捕獲05年11月23日鹿児島県喜界島 放蝶地点 白山市荒谷 05 9/18 再捕獲地 三重県亀山市 05 10/9 再捕獲地 鹿児島県喜界町 05 11/23 2006/8/31再捕獲 大分県姫島でマーキング

アサギネット